プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

大分大深度地熱温泉 みやざき郷温泉 - 薄い食塩泉が大量掛け流し

 

96-4

213

その他の温泉

大分県

大分大深度地熱温泉
みやざき郷温泉

 

大分市大字宮崎1042番地

 

薄い食塩泉が大量掛け流し

 

平成29年8月14日訪問


今年のお盆は父と母の初盆で、8/12~14の3日間はほぼ終日、実家で過ごすことになった。お参りの合間に実家から徒歩一分のこちらでひとっ風呂という訳だ。ここはシャワー付きの洗い場が2つしかなく、出来れば貸し切りがありがたい。この日は先客が一人おられたが、丁度上がるところで貸し切り入浴となった。


浴槽は1.5m×2m程の小さなもので、薄い食塩泉が大量掛け流しだ。ほのかな塩味とはっきりとしたツルツル感があり、弱アルカリ性重曹泉の特徴もちゃんと感じられる。

初めのころに比べると湯の色やモール泉特有の香りは弱くなっているが、とにかく湯の供給量が多いのが自慢だ。誰かのアドバイスがあったのだろうか、湯口が配湯口の対角線上に移動していたが、そのため壁によりかかる事が出来ず、再考の余地ありだろう。



ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、43.0℃、
PH8.5、成分総量2760mg、
微弱黄色・澄明・殆ど無味・微弱鉱物臭 H27.3.25
メタケイ酸169.2

¥300


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

久住高原温泉 め組茶屋ソーダの湯 - カトリックの日本八大布教地

 

144

212

その他の温泉

大分県

久住高原温泉

め組茶屋ソーダの湯

 

大分県竹田市久住町有氏4510-2

 

カトリックの日本八大布教地

 

平成29年7月9日訪問


この日は「久住の日」で、久住高原温泉の温泉施設の入浴料が半額になる。長湯を通って久住町に入ると、雨の勢いが強くなってきた。日田市や朝倉市の被災地の事を思うと、少しでも早く天候が回復することを祈らずにいられない。

この辺りに「朽網」という地名があり、大友宗麟の時代にここを納めた朽網宋暦は洗礼を受けルカスと名乗り、自分の屋敷に豊後で初の教会を建てたと伝わっている。家族、家臣、農民がキリスト教に帰依し、信者は300人を上回り、「日本八大布教地」(府内、平戸、博多、鹿児島、山口、京都、堺)のひとつに数えられており、「INRI」と刻まれた石製T十字が残っている。


雨に霞む田園風景を独りで眺めていると、降り続く雨の音と、炭酸を豊富に含む源泉の湧き出す音だけが聞こえてくる。薄緑色の湯は50.9℃あり浴槽での泡付きは無いが、湯口の炭酸臭と炭酸味は強烈だ。ややぬるめなので、ゆっくりと浸かる事が出来た。



マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 50.9℃、PH6.8、成分総計4370mg、HCO3-1900mg、
84.2L/min、無色・澄明・中炭酸臭・中炭酸味 15.11.6

200円

(久住の日半額)



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

別府観海寺温泉 西別府団地温泉 - 木栓を抜いて源泉を注ぎ込むと、硫黄の香りが一気に強くなった

 

76-2

211

その他の温泉

大分県

観海寺温泉

西別府団地温泉

 

大分県別府市南立石28

 

木栓を抜いて源泉を注ぎ込むと、

硫黄の香りが一気に強くなった

 

平成29年5月6日訪問


この日の最後は市営西別府団地内に設けられているこちら。浴舎の前には児童公園があるのでのびのびした立地で、5台分の入浴者用駐車場があり、訪れやすい施設だ。


入り口を過ぎ独立した脱衣所に入ると、掃除の行き届いた清潔さが感じられる。ほの暗い浴室には、真ん中にタイル張りの浴槽があり、堀田源泉の湯が引湯されている。しばらく入浴者がなかったようで、湯がややぬるめになっていたので、木栓を抜いて源泉を注ぎ込むと、硫黄の香りが一気に強くなった。


平成21年に改築された建物はまだ新しく、手入れが行き届いているので、気持ちよく使わせていただけるのが有り難い。

単純泉、PH6.478℃、成分総量845mg
微弱温濁・少沈析出物有・無味・微弱自然臭

100円


 


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

別府堀田温泉 生目温泉 - 卵スープのような湯の花が舞う極上の湯

 

140

206

その他の温泉

大分県

別府堀田温泉
生目温泉

 

大分県別府市南立石生目町

 

卵スープのような湯の花が舞う極上の湯

 

平成29年4月16日訪問


市街地から堀田温泉に向かう途中にあり、交通量の多い幹線道路に面している鄙びた浴舎の共同浴場だ。生目神社の鳥居のすぐ隣にあり、いつ訪問してみたいと思っていた。車を止める場所がわからず躊躇っていたが、生目神社に参拝し駐車させていただき、かなり急な坂道を下ってここに着いた。


狭い入口から脱衣所に入ると、三段下った先に小さな浴槽があり、わずかに白濁した湯が湛えられていた。先客はおらず源泉口は栓をされていたので、ややぬるめの湯だったが、栓を抜くとすぐに適温となり、卵スープのような湯の花が舞う極上の湯となった。




ここは市営堀田貯湯タンクからすぐの距離なので硫黄成分が濃厚なのだろう。それでも中性の単純泉の香りは控えめなものだった。ほんの少しだけ太陽光が差し込む所があり天井を眺めてみると、スレート葺きの屋根に穴が開いた部分があり、そこからスポットライトのように光が差し込んでいた。

単純泉、78.0℃、PH6.4、成分総量845mg、
微弱白濁・微弱混濁・少析出物有・無味・微弱自然臭 H21.3.21 硫酸イオン105.2 メタケイ酸119.0

100円



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

みことピア ほのぼの温泉館 - 源泉掛け流しで、好感の持てる湯

 

138

204

その他の温泉

大分県

みことピア

ほのぼの温泉館

 

大分県由布市庄内町庄内原355

 

源泉掛け流しで、好感の持てる湯

 

平成29年3月26日訪問


大分県第二の河川である大分川沿いにはJR久大本線が走っているが、この沿線には様々な温泉が湧きだしている。大分市温泉、狭間温泉、庄内温泉、湯平温泉、由布院温泉、玖珠温泉、天ケ瀬温泉、日田温泉などである。

ここは幹線道路沿いにあり、前を通るたびに立ち寄ってみたいと思っていた。建物は旧庄内小学校の校舎を改装して作られたそうで、「みことぴあ」とは、ここ庄内町で盛んな「庄内神楽」に登場する男神(地元では鬼のような面から「荒神」と呼ばれる)の「須佐之男命(みこと)」などからの命名だろう。


湯は重曹泉系の単純温泉で、かすかに黄色を感じさせる無色・透明、内湯は44℃ほどのやや熱めの湯だ。小さいながらも露天風呂もあり、オーバーフローした内湯が注がれていた。


これといった特徴のある湯ではないが、源泉掛け流しで供されており、好感の持てる湯だ。

今日からいよいよ「第103別府八湯温泉まつり」が始まり、「べっぷ♨フロマラソン」のハーフマラソンに参戦するつもりだ。

単純泉、50.6℃、PH8.0、成分総量537mg
無色・澄明・無味・無臭 H27.4.24 メタケイ酸209mg

300円


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行