プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「シニア・マイスター」に認定されました


ついにやりました!!
温泉マイスター協会の「シニア・マイスター」に認定されました。

この制度の目的は、『「シニア・マイスター」は、ただ知識を学ぶだけの講座や資格マニアのためのものではなく、科学的な裏付けのある知識と実践に基づいた情報を発信できる力があり、温泉文化を世界に発信したい!と言う熱き思いのある温泉の専門家を認定するものです。』(別府温泉地球博物館HPより)

今回提出したレポートは「大分県における『メタケイ酸を多量に含むナトリウム-塩化物泉」の研究』というものです。
過去に入湯した温泉のうち、メタケイ酸を多く含有する湯を紹介するとともに、その中で大変希少な「青湯」ができる要因を推測しました。

審査の結果として以下のコメントをいただきました。
「大分県にある青色温泉をよく調べ、文献調査を行っている点は評価できる。特に青色湯に共通する特徴について仮説を立てて推論を行うなど、オリジナルなアプローチを行っている点は評価できる。より深い研究活動が期待できる人材と考えられる。」

これからも微力ながら、温泉の素晴らしさを発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


レポートをご覧になれます。下をクリックしてください。
https://drive.google.com/file/d/0BzIWlagI77bUdnYtMDFzZDh3MVU/view?usp=sharing

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。
年末からブログの更新が滞っており、申し訳ありません。
実は右腕を骨折してしまい、ブログ更新どころではなく、食事にも支障をきたす始末になっております。
そんな訳で、もうしばらくお休みをいただきますので、よろしくお願いします。











テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

ごあいさつ

「別府八湯温泉道」の存在を知り、温泉巡りを始めたのは、
平成21年8月16日でした。
それ以来、年間40日以上を湯めぐりに費やし、
平成27年1月11日に1,000湯を突破しました。
湯めぐりを始めるに当たり、その記録を残すことを己に課し、
パソコンに書き溜めてきました。
このたび、1,000湯突破を契機に、ブログを公開することにしました。
つたない文章、へたくそな画像ばかりですが、
同好の士の参考になればと願っています。

大分県由布市 由布院温泉 山のホテル夢想園

古い記録も徐々にアップしてゆきますので、よろしくお願いします。

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行