プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

フリューゲル久住

 

94

その他の温泉

大分県

フリューゲル久住

 

竹田市久住町大字栢木6049-89

 

平成27年4月25日訪問


今回、自宅からそれほど遠くない久住町に宿泊することになったのは、昨年12月に「おおいた豊後牛買って!食べて!当てよう!!キャンペーン」に応募したところ、「A賞 おおいたの温泉宿 ペア宿泊券」に見事当選したからだ。「おおいた豊後牛取扱い認定店」の22施設から選択できるため、ネットで調べて一番お高い宿を選んだという訳だ。


ホテルは竹田市久住町都野にあり、「輝く星の大地。久住高原の美しい自然-。約一万二千坪の広大な敷地に、全室スイートルームの離れ10棟が点在するリゾートホテル」との触れ込みだ。約60平米の和洋室に、専用の内湯・露天風呂が付き、源泉掛け流しの湯がいつでも自由に利用できる。




部屋に案内され、さっそく温泉に入ることにした。湯を一目見てビックリ!、オレンジ色の美しい湯だ。浸かると底にたまっていた湯の花が舞いあがり、更に赤みを増す。泉質はナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉で、 分析書によれば「鉄(Ⅱ)」や「マンガン」を含んでおり、これが細粒となっているようだ。土類泉のクドサと鉄味があり、炭酸味は感じられないが遊離炭酸を480mg含んでいる。



源泉と水の量を調整できるバルブがあり、自由に温度を調整できるのも好ましい。ただし、源泉の供給量を増やして、湯の鮮度を上げすぎると、せっかくの色が薄くなってしまうので注意が必要だ。


夕食はフレンチのフルコースで、魚料理は地元産のエノハ、肉料理は豊後牛のもも肉のロースト赤ワインソース。量的にすこし少なめだが、満足できる味だ。ワインを味わいながら、ゆっくりと食事をしていると、大きなガラス窓越しに暮れなずむ山影が美しく、そのうち満天の星が見えてきた。


朝食はおすすめの洋食で、スモークサーモンのホカッチャを中心とした、ヘルシーなセットだ。


全スタッフが玄関で手を振る中で宿を後にし、家路についた。

 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉、51.7℃、PH6.7、成分総量3424mg、
中褐色・弱白濁・微弱金気味・無臭、
50L/min 遊離炭酸470mg、鉄(Ⅱ)4.7mg

宿泊者のみ

 

 

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント