プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

癒しの宿 彩葉 - 鉄輪では珍しい酸性泉

 

8-3

659

別府八湯温泉道

No.190

鉄輪

癒しの宿 彩葉

 

趣ある岩風呂露天に半透明の本格湯

 

平成27年6月7日訪問


「じゃらん九州6月号」は「百円温泉特集」だが、残念ながら別府のエントリーはゼロ、巻頭の割引券でここを訪ねることにした。

木々の新緑がうつくしい庭を通って浴室に入ると、清掃直後の様子で丁寧に整えられていた。




ここは系列の「湯けむりの里東屋」からの引き湯で、鉄輪では珍しい酸性泉だ。鉄分もかなり含まれており、洗い場の床は赤く変色している。やや熱めの湯は、シャキッとした感がある。

内湯のほの暗い湯面に、露天風呂の植栽が映り込み、一幅の絵のようだ。

酸性ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、88.9℃、
PH3.0、成分総量2735mg
無色・澄明・酸味・金気味・無臭 2/12/22

\300


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント