プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

みやざき郷温泉 - なんと生まれ故郷に温泉銭湯ができた

 

96

その他の温泉

大分県

みやざき郷温泉

 

大分市大字宮崎

 

平成27年5月17日訪問


なんと生まれ故郷に温泉銭湯ができた。その名も「みやざき郷温泉」である。実家から歩いて1分の至近距離だ。地区の自治会長を永く勤められた方が、地区の皆さんへの恩返しとして開設したものだ。


湯はかすかに黄色味を帯びた透明の湯で、ツルツル感とほのかな塩味、、弱いモール臭がある。2~3人用の小さな浴室だが、豊富に源泉が掛け流されている。

30年以上前に最初に採掘された湯はコーラ色のモール泉で、一時は我が家でも引き湯をしていたことが懐かしく思い出される。


何の飾り気もない施設だが、ただ湯を掛け流すだけのシンプルさに心惹かれる。オーナーさんは父と同級生で、今年めでたく米寿を迎えたが、先般、脳梗塞で入院を余儀なくされたと聞いている。いつまでもお元気で温泉を続けて頂きたいものだ。

不明(炭酸水素塩泉)

¥300

 

 

【みやざき郷温泉への道案内】

ちょっとわかりにくい場所ですが、国道10号線を南に向かい、
府内大橋を渡ったら、3つ目の信号(明林堂書店のある交差点)を右折し、
200m程進み(途中に神社があります)、T字路を左折して50m程進むと、
右手にボロイ小屋(共同の精米所)があり、その軒先に案内板がかかっていますので、
ここを右折すればすぐです。

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント