プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

いちのいで会館

 

2-57

九州温泉道

No.40

大分県

観海寺温泉

いちのいで会館

 

全国でも珍しい青い湯と展望の良い温泉

 

平成26年1月4日訪問


車がのけぞるほどの急坂を登りきると、白い噴煙が立ち上り、振り返ると別府湾が一望できる。うららかな初春の陽光に海がキラキラと輝いている。狭い駐車場に苦労して車を止め、二階で受付。なにやら混雑しているようだが、今日は男湯は「景観の湯」なので心配はない。20人ほどの大学生の団体が楽しそうにはしゃいでいた。


空の青が映りこんだ様なコバルトブルーの湯が、25mプール大の浴槽に満ち溢れている。一番奥のビニールパイプから劇熱の湯が注がれ、冷めて行くうちにシリカ粒子が大きくなり、それが青の光を反射するという。


類まれな美しい色の湯は別府の貴重な宝の一つだが、浴槽の周囲が乱雑に散らかっているのが悲しい。

ナトリウム-塩化物泉、100.0℃、PH 8.3
成分総計3303mg、
無色・澄明・微塩味・無臭 23/5/24

¥1500(食事代)


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント