プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

寺尾野温泉- 山中の小さな集落に秘湯・名湯あり

 

68-2

その他の温泉

熊本県

寺尾野温泉

 

熊本県阿蘇郡小国町大字上田寺尾野

 

平成27年8月2日訪問


次に熊本県に足を延ばし、わいた温泉郷のここに向かう。山中の小さな集落にひっそりと湧く秘湯だ。

初訪問時はかなり苦労してたどり着いたものだったが、今回はスマホのナビがちゃんと案内してくれ、あっさりと到着できた。

車を止めて湯屋までのわずかな道中は、草いきれに包まれて山村の夏景色が存分に感じられる。


侘びたつくりの浴槽に入ると、キラキラとまばゆいばかりの湯が掛け流され、ほのかな硫黄香が鼻をくすぐる。湯口で41.0℃の湯は、上段の浴槽で40.5℃、下段で40.0℃で、今なら心地よい温度だ。




湯小屋までの畦道といい、浴室といい見事に手入れが整っており、地区の住民の皆さんがいかに大切にしているかを伺わせる。逆に言えば、部外者の利用を積極的には望んでおられないかも知れず、だからこそ、ありがたく湯をいただく感謝の念を忘れないようにしたいものだ。

硫化水素泉、41℃、34.4L/min

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント