プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

錦温泉 - 市内中心部の非火山性温泉

 

51-2

その他の温泉

大分県

錦温泉

 

大分市錦町2丁目315

 

平成26年8月13日訪問


我が家から最も近い温泉がここで、数年前に建て替えられ、清掃が行き届いた気持ちの良い銭湯だ。


85歳になるお婆ちゃんが番台を守っており、常連さんと気楽な会話を交わしていた。

湯は薄い紅茶色のモール泉で、芳香とツルツル感がある。


43℃のやや熱めの湯だが、井戸水の水風呂があり、ちょっと我慢して浸かればサッパリとする。

 

別府温泉地球博物館理事長の由佐先生によれば、「化石水である非火山性温泉の水には、海水起源と陸水(淡水)起源の二種があり、それぞれを化石海水型温泉および深層地下水型温泉と呼ぶ。前者は塩分濃度が高い。後者は塩分濃度が低く、茶や黒に着色していることが多い。着色の原因は、地層の堆積時に閉じ込められた、植物などの炭化や腐食による。」とされている。

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、48.6℃、
PH8.38、成分総量2220mg、220L/min、
微黄褐色・澄明・微塩味・殆ど無臭  H19.11.7

¥380


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント