プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

黒川温泉 こうの湯 - 森の中の薄墨色の湯

 

3-22

九州温泉道

No.72

熊本県

黒川温泉

こうの湯

 

森の中の開放的な温泉

 

平成27年9月20日訪問


九州じゃらん10月号に割引温泉手形が付いていて、それでここを訪れた。

ここは黒川温泉の旅館街からはすこし離れた高台にあり、森の中に佇んでいるようだ。立ち寄り湯の大浴場「森の湯」は、木々に囲まれて落ち着いた雰囲気があり、薄墨色の湯が満たされている。日によって無色・透明であったり、青い湯であったりと変化に富むのが面白い。


奥の立ち湯は深さが160cmもあり、前に広がる景色を眺めることが出来る。


鉄分をかなりに含むようで、湯口付近の岩には変色が見られ、仄かに鉄味が感じられる湯だ。

単純泉、52.6℃(41℃)、PH7.05、
成分総量、湧出量160L/min

¥300

(じゃらん割引券)


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント