プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府 野湯 鍋山の湯

 

80

その他の温泉

大分県

別府温泉

野湯 鍋山の湯

 

大分県別府市鍋山

 

平成26年5月6日訪問


ゴールデン・ウィークの最終日は爽やかな晴天に恵まれ、別府3大野湯を巡ることにした。まずは2010年9月に殺人事件が発生し、一時閉鎖となっていた鍋山の湯へ。噂にたがわぬデコボコ道を進むと、鍋山の入り口に到着、ここで車を止めて、ガレ場を10分ほど上ると、通称「黒湯」についた。


別府湾を一望する見晴らしのいい場所に上下2段の小さな浴槽がある。上はかなり熱く、湧水を加えてもなかなか温度が下がらない。下は41℃でややぬるめ、泥交じりの灰白色の濁り湯だ。


辺り一面に硫化水素ガスが噴出しており、硫黄臭が漂っている。更に奥に「泥湯」があるはずだが、どうしても見つけることができず断念した。道中のダートの荒れ様といい、ガレ場を上るアプローチといい、目的地の眺望の良さといい、「秘湯」と呼ぶにふさわしい場所だ。

硫黄泉(詳細不明)

¥0


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

No title

来月仕事で大分に行く機会があるので温泉にはいれるかどうか微妙ですが参考にさせていただきます。

No title

ご訪問ありがとうございます。
大分には様々な温泉が、いたるところにあります。
是非、お入りになってください。
非公開コメント