プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

山川温泉 旅館四つ葉

 

73

その他の温泉

熊本県

山川温泉

旅館四つ葉

 

熊本県阿蘇郡小国町北里山川1426

 

平成26年1月26日訪問


前施設のすぐの山手にあり、全室離れの露天風呂付客室のお宿だ。通された大浴場はドーム状の屋根を持つ巨石で組まれた浴室で、奥には洞窟のような所もある。


湯はかすかに青みを帯びた硫黄泉、浴室内は硫黄香に満ちている。屋根付きながら陽ざしの差し込む造りは開放的で、植え込まれたブーゲンビリアはこの時期にも花を咲かせている。


ここは湯布院「小鳥のたより」の同系列の希グループのようだが、湯を大切に扱う姿勢が見えて好印象を持った。

含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 、55.1℃、pH6.47、 成分総量1090mg

¥100

(「外戸本」割引券


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんな施設が山川にあったんですね・・知りませんでした
> 今回もおおいた学受けられたんですね!私も来年から挑戦
> しようと思っています 

今は無き「外戸本」の割引で訪問しました。
山川らしいクリアな硫黄泉でした。
大分学検定は3回目の挑戦でしたが、またもトップと上級には手が届かず。
ただ、スペシャル問題が満点で「辻野功賞」がいただけることになりました。
非公開コメント