プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府温泉 南的ヶ浜温泉 - 自家源泉の土類泉

 

8-54

710

別府八湯温泉道

No.181

別府

南的ヶ浜温泉

 

湯量豊富な独自源泉の塩類泉

 

平成27年11月8日訪問


この日の最後は、海門寺温泉から北へ徒歩数分ほどの南的ヶ浜温泉。ここは自家源泉で、敷地内から土類泉が湧き出している。


ここも公民館に併設された共同浴場だが、建物はかなり古く、浴室もかなりの傷みがある。今も脱衣所の床が抜けそうで、注意書きが張ってあった。こんな共同湯に出会うと、建て替えとなった時に、存続できるだろうかが気にかかる。


鉄輪のすじ湯温泉は、運営が赤字のため今月末で閉鎖が決まった。掃除の人を雇うための毎月4万円が捻出できないためという。行政の支援は必要だが、それ以上に利用者の減少が深刻なようだ。

ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉、57.3℃、
成分総量1832.3mg

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント