プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府 市の原温泉 - 開発当時の「新別府」

 

8-68

726

別府八湯温泉道

No.81

周辺

市の原温泉

 

映画セットのようなレトロな温泉

 

平成27年12月13日訪問


どこかで、ここが改装されてきれいになっていると聞いたような、訪ねてみると確かに入口辺りは改装されているが、浴室はこれまでのままだった。やや熱めの湯が小さめの浴槽に注がれ、癖のないよく温まる湯だ。


「懐かしの別府ものがたり」よりここのある「新別府」の記事。「新別府の分譲地内には中央の縦通りのほか、南北に走る3本の横通りがあり、山手から「銀杏(いちょう)通」「紅葉通」「柳通」と風情ある名前がつけられていた。(中略)新別府の造成工事は、大正4年に第1期(1万4500坪)が終わっているが、いち早く建物が建ったのが別荘式旅館の楽天荘や川魚料理の店、貸別荘だったと思われる。当時は分譲地全体はまだまだ開発途中だったようだ。」



単純泉、

¥200


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

別府温泉 駐車場

こんにちは

初めて投稿します。

私も女房の実家が大分なので帰省時はかならず別府に寄るのですが
別府の町は車を止めるところが少なく難儀します。

小さな車だったらいいのですが 私のキャンピングーカーでは
行けないところが多く大変です。
海心堂さんはどのようは交通手段で利用されているのか教えて
いただければと思っています。

Re: 別府温泉 駐車場

ご訪問ありがとうございます。
別府の町は戦災に遭っていないので、道が狭く入り組んで、車での温泉巡りには不便ですね。
とはいえ、いつも車で湯巡りをしています。
中心部はコイン駐車場に止めて、歩き回ることが多いですね。
鉄輪には市営の無料駐車場があります。
最近、市営温泉は無料駐車場(近隣の契約駐車場を含む)のある施設が増えつつあります。
「別府八湯温泉道名人会」で湯巡り時の駐車場情報をまとめる計画もあるようですので、発表されたらご紹介します。
非公開コメント