プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府鉄輪温泉 おにやまホテル - メタケイ酸の保湿効果あり

 

8-73

731

別府八湯温泉道

No.48

鉄輪

おにやまホテル

 

鬼山地獄が源泉の巨大露天風呂

 

平成27年12月20日訪問


みゆき坂の別府秘宝館の建物が取り壊されて、裏口の見通しがよくなっていた。ロビー正面の壁面を飾る800号の「山は呼ぶ」は、東郷青児画伯の作品で、鉄輪の湯けむりが描かれている。


ここは鬼山地獄を湯を引いているが、メタケイ酸が596mg含まれており、その熱伝導率の低さから保湿効果があり、美肌の湯と言ってよさそうだ。湧出量は999
/分あり、ここの大露天風呂を適温に保つに十分だ。口に含むと金気が感じられ、湯口を赤く染めている。鉄輪特有の弱酸性の食塩泉は、ダシ味があり、浴後もぽかぽかと温かい。



ナトリウム-塩化物泉、82.6℃、PH4.6、成分総量4096㎎、
無色・澄明・弱塩味・弱硫化水素臭、加水 16/11/30

¥0

(七段無料券)


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

No title

ここの湯 好きですね~身体に効きますね
”五湯苑”ぜひ行って見てください!湯は堀田らしい湯だと思います。
年末は地元・熊本へ帰ってきます。近場の植木温泉にでも行ってきます。
来年はどこかの湯でお会いできればと思っています。よいお年を!!
非公開コメント