プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

大分温泉 王子温泉 - 創業103年の老舗温泉銭湯

 

 

九州温泉道

No.148

大分県

大分温泉

王子温泉

 

昭和レトロな雰囲気の中、

ツルツルとした濃厚な黒湯に浸れる。

 

平成28年2月11日訪問


この日の最後は大分市中心部の住宅街にある王子温泉、ここは大正2年(1913)創業で、 大分市内の銭湯では最も古く、今年で103年の歴史を重ねている。創業時は沸かし湯の銭湯だったが、都市化により燃料のオガクズの確保が困難になり、一か八かで温泉を採掘し、見事に掘り当てたのが35年ほど前の事という。


ここの湯は植物由来の腐植質を含むモール泉で、ほのかに甘い香りがあり、ツルツル感がかなり強い。建物は年季の入ったものだが、いつもピカピカに磨き上げられており、洗い場のイスにさえ一点の汚れもないのが嬉しい。


営業時間よりかなり早く着いたのだが、お母さんが気づいてオープンしてくれ、こんな優しい心づかいがありがたいなぁ。

ナトリウム-炭酸水素塩泉、50.0℃、PH8.57
成分総量1095mg メタケイ酸159、腐植質

¥200

(泉人優待券)


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント