プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「シニア・マイスター」に認定されました


ついにやりました!!
温泉マイスター協会の「シニア・マイスター」に認定されました。

この制度の目的は、『「シニア・マイスター」は、ただ知識を学ぶだけの講座や資格マニアのためのものではなく、科学的な裏付けのある知識と実践に基づいた情報を発信できる力があり、温泉文化を世界に発信したい!と言う熱き思いのある温泉の専門家を認定するものです。』(別府温泉地球博物館HPより)

今回提出したレポートは「大分県における『メタケイ酸を多量に含むナトリウム-塩化物泉」の研究』というものです。
過去に入湯した温泉のうち、メタケイ酸を多く含有する湯を紹介するとともに、その中で大変希少な「青湯」ができる要因を推測しました。

審査の結果として以下のコメントをいただきました。
「大分県にある青色温泉をよく調べ、文献調査を行っている点は評価できる。特に青色湯に共通する特徴について仮説を立てて推論を行うなど、オリジナルなアプローチを行っている点は評価できる。より深い研究活動が期待できる人材と考えられる。」

これからも微力ながら、温泉の素晴らしさを発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


レポートをご覧になれます。下をクリックしてください。
https://drive.google.com/file/d/0BzIWlagI77bUdnYtMDFzZDh3MVU/view?usp=sharing

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

おめでとうございます

シニア・マイスター認定 さすがですね!!
ブログでの観察力・表現力・・どれをとっても間違いないと思っていました

Re: おめでとうございます

早速、お祝いのコメントをいただき、有難うございます。
どんな切り口で書こうかと、ずいぶん悩みましたが、「メタケイ酸」と「青湯」の関連性について論じるものとなりました。
事務局に、ブログ掲載の可否を確認して、問題なければブログに載せて、見ていただこうと思っています。
その際には、よろしくお願いします。
非公開コメント