プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

七里田温泉館 下の湯 - 地震の影響で名湯が危機!!

 

4-4

奥豊後温泉文化伝

NO.6

久住

七里田温泉館

下の湯

 

地元の人に愛され続ける、

こじんまりとした歴史ある湯

 

平成28年4月29訪問


ここが地震の影響で休業しているとの情報を聞き、尋ねてみた。やはり、温泉館の入り口には「休業中」の張り紙があったが、「木の葉の湯」は通常通りの営業だ。受付の方に伺うと、湯量が低下し、泡付きが弱くなっているので休業しているとの事だった。「よければ無料でいいので、後で感想を教えてください」とのありがたい言葉をもらい、早速浴舎へ向かった。


常連の先客が一人おられ、浸かってみると確かにいつもの泡付きではない。泡は付くのだが、泡が徐々に大きくなって、次々と肌から離れていく感じがないのだ。湯温も34℃ほどで、いつもよりぬるめだ。浴槽の縁から流れ出る湯の量はいつもと同じぐらいで、湯量の低下は気にするほどではない様だ。


浴後、無人の女湯を覗いてみると、湯が濁っており、オーバーフローする湯もごくわずかで、こちらの影響が深刻のようだ。ここは自噴泉なので、元通りになるのを待つしかない様だ。はやくいつもの泡付きを取り戻すことを心から願いたい!!!



含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉,36.3℃(38℃),PH6.3
成分総計4443mg/kg
(うち遊離炭酸 1113mg/kg)

¥0

(地震の影響で休業中)





テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

地震の影響について

ご愛顧ありがとうございます。

七里田温泉Web関係者です。

皆様には大変ご心配をおかけしておりましたが、ご報告が遅くなり失礼しました。

サイトの方でもお知らせしましたが、下湯の湯量減少は一時的な事に収まり
現在は以前よりも湯量が増加しております。

実際、先月末の時点では以前にも増して泡付きが良くなっており、湯口付近同様に
浴槽全体で多量の泡を体感できると思います。

ご心配頂いた皆様には心より感謝するとともに、今後ともご愛顧の程よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

Re: 地震の影響について

ちょっと前に元に戻ったとお聞きし、安心しておりました。
泡付きも以前に増してよくなったそうで、次にお邪魔させていただくのが楽しみです。
これからも「おんせん県おおいた」の宝を大事に守っていただけるよう、心よりお願い申し上げます。
お知らせいただき、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント