プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

筌ノ口温泉 筌ノ口共同浴場 - ¥200で24時間利用できる

 

9-3

その他の温泉

大分県

筌ノ口温泉

筌ノ口共同浴場

 

玖珠郡九重町田野

 

平成28年5月4日訪問


筌ノ口温泉のここと隣の新清館さんは、いわゆる重炭酸土類泉だ。この名湯に24時間、しかもわずか\200で利用できるのが有り難い。少し離れた山里の湯は鉄分豊富な炭酸泉で、どれも名湯ぞろいだ。


ちょっと変わった形の湯口から注がれる源泉は無色透明で、飲泉するとはっきりとした炭酸味と金気味がある。20人に優に入れそうな浴槽は、酸化して黄土色になった濁り湯が湛えられている。43℃ほどのやや熱めの湯で、浴後は汗がなかなか引かない程によく温まる。カランというにはあまりに素朴な洗い場の2つの蛇口にも源泉が使われており、これが最も明瞭に特徴が出ているようだ。



ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、46.6℃、PH6.6、成分総量3341mg、無色・澄明・中金気味・弱炭酸味・無臭 21/10/21

¥200


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント