プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府堀田温泉 五湯苑 - 五湯苑バイナリー発電施設を視察

 

118

157

その他の温泉

大分県

堀田温泉

五湯苑

 

五湯苑バイナリー発電施設を視察

 

平成28年6月18日訪問


先日、NPO法人別府温泉地球博物館主催の「地獄ハイキング 観海寺2コース」に参加し、杉乃井地熱発電所を見学した。そして、ここがバイナリー発電を行っていることを思い出し、初めての訪問と相成った。市営堀田温泉の手前で大分自動車道をくぐり、高速道沿いを500mほど奥に進んだ先にここがある。

入口の駐車場の奥に、くだんのバイナリー発電施設がある。91kw/hの出力を持つ施設で、約180世帯分の消費電力を賄うことができるという。五湯苑は噴気を西日本地熱発電㈱に貸し出し、噴気レンタル料を受け取る方式だそうだ




さて、急な階段を上った先に受付があり、その先に5棟の貸切風呂が点々と建てられている。そのうちの一つに案内され、ドアを開けるとかすかに硫黄香があり、その先に白濁した湯を讃えた石造りの露天風呂があった。おそらく噴気造成泉なのだろうが、かなり薄めで湯の花も見られなかった。


一人でも¥500で一棟貸し切りはお得な料金設定で、食材持ち込み自由の地獄釜を無料で使えるのも良心的だ。




単純硫黄泉、76.0℃、PH6.1、成分総量147mg、無色・澄明・殆ど無味・弱硫化水素臭・微弱泥炭臭 H21.2.27 メタケイ酸73.2 遊離硫化水素1.8 硫化水素イオン2.0 チオ硫化水素0.6

¥500


 

テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

No title

宣伝もせず、案内板も最小限のココ
もうけなくていいと、商売気のないおやじ・・
いいでしょう?別府らしからぬ雰囲気、あまり
流行って欲しくない温泉の一つです。

Re: No title

商売気もないけど、愛想もないおやじさん、まぁいいっか!
非公開コメント