プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府温泉 梅園温泉 - 地震の影響で取り壊し決定、再建を願う

 

120

159

その他の温泉

大分県

別府温泉

梅園温泉

 

地震の影響で取り壊し決定、再建を願う

 

平成28年6月26日訪問


ここが6月末で閉鎖・取り壊しになると聞き、お別れの入浴にやってきた。4月の熊本地震で浴舎が傾き、隣家にもたれかかる状態となったため、別府市が取り壊しを決めたようだ。


昨年5月、組合員と温泉道修行者との間でトラブルがあり、惜しまれつつ温泉道から脱退したが、今度は取り壊しになるという事で実に残念だ。


傘が開けないほど狭い路地の奥にあり、ボコボコと音を立てて湧き出す源泉、すこし金気を感じさせる熱めの湯が掛け流しで、この風情が多くの人に愛されてきた。


昨日、市役所の説明会があり、名人会の佐藤会長の報告によれば、現世話役は手を引き、これから選出される新しい世話役と地域の方々の話し合いで、今後の方向性を決めてゆくことになるようだが、是非とも再建したいものだ。

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、60.1℃、
PH6.4、成分総量1780mg、微弱黄色・微混濁・塩・金気味・弱硫化水素臭 H18.8.9 メタケイ酸270.0 鉄Ⅱ3.4  硫酸イオン175.1

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

No title

やはりトラブルがあって、温泉道からはずれたんですね・・
そのうえ取り壊しですか・・残念です
いい味出してる温泉だったのですがね・・・

Re: No title

関係者や愛好者が再建を模索しています。
なんとか存続してほしいと思っています。
非公開コメント