プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府温泉 悠彩の宿 望海 - 久々にタイル画と再会、この繊細な色使いに感動

 

9-41

789

別府八湯温泉道

NO.29

別府

悠彩の宿 望海

 

久々にタイル画と再会、この繊細な色使いに感動

 

平成28年7月16日訪問


この日の最後はスパビーチに隣接しているこちら。いつもは見晴らしのいい屋上露天風呂だが、久しぶりに内湯を選んだのは、この陽気では床が熱くなっているだろうと予想したため。脱衣所の窓からは目の前に砂浜が広がり、その先は青い別府湾で、遠景に国東半島がみえていたが、四国の山並みまでは無理だ。

ところで、我が家のエレベータ前からは、高崎山や鶴見岳・由布岳が見えるのだが、最近は高崎山が精いっぱいで、鶴見・由布が見えることは稀だ。それは晴れた日でもそうで、PM2.5などの大気汚染が恒常化しているのではと危惧している。

久々にタイル画と再会、見事なものです。この繊細な色使いには感動します。


湯は含食塩-重曹泉系の単純泉で、弱アルカリ性、以前は炭酸水素塩泉だったが、最新の分析では成分が1000mg0僅かに下回っているようだ。まあ、誤差の範囲内なのだけれど、ちょっと残念な気分だ。



単純温泉、46.1℃、PH8.3、成分総量973㎎、
無色・澄明・殆ど無味・殆ど無臭 H27.2.15
メタケイ酸156.0

¥0

(七段無料券)


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント