プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

長者原温泉 オーベルジュコスモス - 目の覚めるようなオレンジ色の湯

 

57-2

163

その他の温泉

大分県

長者原温泉
オーベルジュ
コスモス

 

目の覚めるようなオレンジ色の湯

 

平成28年7月18日訪問


本日、九州南部から東海までの梅雨明けが宣言された。本格的な夏を迎えて、九重飯田高原の涼やかな風と、雄大な景色を満喫しようと家を後にした。長者原は結構な人出で、無料の駐車場はほぼ満車だ。長者原ビジターセンターから「タデ原湿原」に出て、全長800m、所要時間約20分のタデ原絶景コースを一周することにした。


ビジターセンターのHPより、「山岳地域に形成された中間湿原では、国内最大級の面積を持つことなどから、国際的にも重要な湿地であると認められ、200511月に坊ガツル湿原とともに「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」として、ラムサール条約に登録されている。」


開湯の時間となったのでここへ向かう、1枚¥1,000で長者原温泉郷の3湯が楽しめる「温泉手形」を使うのがお得だ。

この画像、如何ですか?、目の覚めるようなオレンジ色の湯です。鉄分を多く含む土類泉の鮮やかな色に心躍るが、これでも単純泉だ。内湯はくすんで見え、ややぬるめに調整されていた。そもそも、フランス料理を中心とした宿泊施設を備えたレストランなので、立ち寄り湯は穴場なのだ。



単純泉、45.7℃、PH7.0、成分総量1015mg、

無色・澄明・中金気味、弱金気臭、微弱硫化水素臭 H20.2.5

¥1000

(温泉手形)


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント