プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府亀川温泉 亀陽泉 - 7/26に新装開業、和風モダンな外観に

 

9-42

790

別府八湯温泉道

NO.69

亀川

亀陽泉

 

7/26に新装開業、和風モダンな外観に

 

平成28年7月30日訪問


ここの建て替えが完了し、7/26に新装開業したと聞き、さっそく訪ねた。和風モダンな外観に、バリアフリー、あつ湯・ぬる湯の2漕式という最近の市営温泉のトレンドを踏襲している。亀川地区の再開発事業の一環で、これまでの市有区営から完全市営温泉になった。


真新しい亀をあしらったのれんをくぐると、広く開放的なロビーで、空調機が完備されている。市営になって料金は¥210に値上がりしたが、本日は火の海祭りで無料だ。更にのれんをくぐった先が脱衣所で、少し狭いかなぁという印象だ。浴室も以前に比べて狭く、八角形の浴槽があつ湯とぬる湯に分けられている。浴槽内にプラットホームのような物が設置されているが、足の不自由な方への配慮だろう。


湯は無色透明の単純泉でさっぱりとした印象、浴槽の縁全体から湯がオーバーフローする造りで、さざ波が広かってゆく様が美しい。


これで総事業費は約2億5千万円だそうで、どこにそれほど費用が掛かるのだろうかと思ってしまう。名人会は梅園温泉の再建に取り組んでいるが、その費用は1,700万円ほどと見積もられているが、どこに違いがあるのだろう?

単純温泉、51.4℃、PH7.4、成分総量739㎎、

無色・澄明・無味・無臭 H28.7.1 メタケイ酸193

¥0

(「火の海祭り」無料)



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント