プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府観海寺温泉 向原温泉 - 観海寺温泉に待望の共同浴場が加盟

 

9-58

808

別府八湯温泉道

NO.207

観海寺

向原温泉

 

観海寺温泉に待望の共同浴場が加盟

 

平成28年9月28日訪問


次に訪れたのは9/25から温泉道に加盟したここ。4月の温泉まつりの折に訪れたが、駐車スペースに植えられている桜がちょうど満開で目を楽しませてくれたが、今は少しづつ葉を落としていて寂しげな風情が漂っていた。


別府八湯温泉道では、観海寺温泉だけが市営温泉や共同浴場の施設がなく、残念に思っていたが、待望の新加入だ。


浴室内には塵一つなく、浴槽といい洗い場といい壁といい、ピカピカに磨き上げられているのが嬉しい。組合員の皆さんの目いっぱいの思いをかみしめて、硫黄の香りの漂う湯を頂いた。


堀田からの引き湯は無色・透明、明瞭な硫黄香があり、控えめに白い湯の花が舞っていた。しばらく入浴者がなかったようでややぬるめだったが、源泉口の木栓を抜くとアッという間に適温になり、贅沢な貸し切り湯を頂いた。

単純温泉、58℃、pH6.0、溶存物質計481mg

堀田貯湯タンク H15.1.9

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント