プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府温泉 春日温泉 - 「北部旅館街」のちょっと怪しい雰囲気

 

9-62

812

別府八湯温泉道

NO.89

別府

春日温泉

 

「北部旅館街」のちょっと怪しい雰囲気

 

平成28年10月10日訪問


この日の3湯目は、この辺りでもう一つのお気に入りのここを訪ねた。

この界隈は「北部旅館街」といい、いくつかの小さな旅館が今もある。大正時代は「行合町」と呼ばれた遊郭街で、昭和30年代に旅館に変わったようだが、今でも当時の空気が漂う、ちょっと怪しい界隈だ。戦前の別府には浜脇、流川、亀川をはじめとして数々の色町があり、花を競っていたそうだ。


さて、ここはこの界隈では貴重な自家源泉で、土類系重曹泉の特徴が湯口や屋外の源泉の析出物で見て取れる。


男湯女湯の境の高いところに仏様が祀られているが、手に「薬壷」をお持ちの姿から薬師如来様に違いなく、その下には発起人などの名前が彫られているが、半分は女湯側で、日付などの確認はできなかった。



ナトリウム-炭酸水素塩泉、58.0℃、PH7.7、
成分総量1220mg、
無色・澄明・殆ど無味・殆ど無臭 20/5/28

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント