プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府温泉 別府のお宿 加賀屋 - 岩風呂はあたかも洞窟にいるような独特の雰囲気

 

9-63

814

別府八湯温泉道

NO.198

別府

別府のお宿 加賀屋

 

岩風呂はあたかも洞窟にいるような独特の雰囲気

 

平成28年10月22日訪問


この日の午後、温泉マイスター協会の「地獄ハイキング」が予定されていたが、あいにくの雨で中止となった。それにしてのこの秋の雨の多い事、その上に阿蘇山の噴火や昨夜の鳥取地方での地震と、なんだか心安らかならざる日々が続いている。

とはいっても湯巡りに支障はなく、この日の一湯目は北浜のここを訪ねた。少し前に「ニュー松美」が温泉道から抜け、先日は「清風」「清海荘」が脱退して、別府湾が見渡せるお宿が少なくなってしまったのが残念だ。


久しぶりに岩風呂に入れてもらったのだが、湯が間欠泉の様に湧き出すのはいつもの通りで、あたかも洞窟にいるような独特の雰囲気に包まれる。ここの湯は土類泉で、浴槽の析出物が見事なのだが、廃湯のために浴槽の一部が切り欠けられているので、洗い場全体に析出物が付着する造りとなっていない。湯縁全体からオーバーフローする造りに変えたらと思うのだが、いかがだろう。



ナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・塩化物泉、52.0℃、PH7.5、成分総量1918mg、
微弱黄色・澄明・無味・無臭 H27.5.22

¥260

(名人会割引)



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント