プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

大分県立竹工芸訓練支援センターの卒業制作展

大分市のホルトホール大分で、大分県立竹工芸訓練支援センターの卒業制作展が開催されており、見学してきました。
今回の卒業生は2年制になって初の方々で、さすがに訓練に励み、かなりの技術力を身に着けていることが伺えました。
基本作品・自由課題・花籠・商品化作品・オブジェなど、これまでにない幅ひろい課題に取り組み、それを作品化している姿に心強さを感じました。

この日は「暮らしの中の竹工芸展」で、別府竹製品卸商業組合理事長賞を受賞した北原さんも、卒業生として作品を展示しており、以前に注文した青物の「野菜籠」を受け取り、少しだけお話を伺いました。
彼女は鳥取県の出身でセンターで二年間学び、今後は大分市内の工房に就職し、実践を積んでゆくとの事でした。この展示会でも手付きゆらゆら揺れるマガジンラックを出品しており、キラリと光るセンスを持った方ですので、今後の活躍が期待されます。

その後、同じく「暮らしの中の竹工芸展」で出会った原野さんとお会いし、注文してあった「手付き籠」を受け取りました。繊細な編み地の美しい作品で、価格が安かった事も購入の決め手になりました。原野さんは大分市在住で定年後に竹工芸に取り組んだそうで、市内で教室を開催されているとの事でした。

テーマ:大分県情報
ジャンル:地域情報

Comment

非公開コメント