プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府温泉 田の湯温泉 - 旧「田の湯館」の源泉は炭酸泉?

 

9-80

832

別府八湯温泉道

NO.5

別府

田の湯温泉

 

旧「田の湯館」の源泉は炭酸泉?

 

平成28年12月18日訪問


ここの通り向かいに今は無き「田の湯館」の東門が今も立っている。


旧「田の湯館」は大正2年に松永万八が別荘として建てた洋風木造三階建ての建物で、戦前からは宿屋として活用されていたが、2009年に老朽化と道路拡張のため取り壊された。本館、管理棟、温泉館の3棟があり、取り壊し前にここの温泉にはいった人の情報によれば、鉄分の強いかなり濃厚な炭酸泉であったそうだ。

さて、こちらの湯は成分総量1034mgの重曹泉で、各種のミネラルを含んでいるが、一日中入浴客が後を絶たず、大量に加水されているので、その特徴は感じられにくい。けれど、常連さんにとっては常使いの湯、温かく(というか、ちょっと熱めだが)清潔であれば、それでよいのかもしれない。


ここで九巡の80湯になり、年内に九巡目を完了する目途が見えてきた。

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉、51.0℃、PH7.8、成分総量1034㎎、
無色・澄明・無味・無臭 H26.3.17 メタケイ酸221

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント