プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府観海寺温泉 べっぷ昭和園 - 別府金山の恵みの湯

 

10-3

841

別府八湯温泉道

NO.124

観海寺

べっぷ昭和園

 

別府金山の恵みの湯

 

平成29年1月11日訪問


別府温泉で1,2を争う高級旅館で、創業は昭和元年、6000坪の敷地に全11室の戸建て離れの純和風旅館だ。流川通りを山手に上りきった突き当りが遊園地「ラクテンチ」のメインゲートで、その左手に落ち着いた佇まいのここの玄関がある。ここは別府八湯の「観海寺温泉郷」に分類されているのが、ちょっと意外な感じがする。


お宿の裏手にそびえる乙原山は、明治36年に「別府鉱山」として金銀の採掘を開始、大正5年の閉山までに金143kg、銀256kgを算出したと記録されている。しかし、採掘中に地下400mあたりで温泉の噴気に悩まされ閉山、その跡にケーブルカーを通して遊園地にしたという。

お宿のHPには「金脈から湧きだした温泉には活性水素とマイナスイオンが多く含まれ、活性酸素を除去し美容と健康に効果を促します。露天風呂の床面には純金のタイルとトルマリンを埋め込んでいます。活性酸素を除去し美容と健康に効果を促し、血行を促進する効果に期待できます。湯もやわらかく肌触りが良いことから特に女性のお客様に好評です。」とある。


普段は平日日中限定で貸切湯が\2000とあってはおいそれと訪れるわけにはいかないが、地元タウン誌「シティ情報大分」の温泉特集で半額となったので尋ねてみたという訳だ。ただし、上記の「金のタイルとトルマリンを埋め込ん」だ「金の湯」ではなく、貸切露天の「千の湯、万の湯」が対象となっていて、ちょっと残念だ。


自然の森に包まれているような雰囲気があり、敷地内に乙原川の砂防ダムがあるので、川の流れる音が聞こえてくる。


湯は無色・透明・無味・無臭の含食塩-石膏泉で、浴槽の底がツルツルする以外は、これといった特徴は感じられないが、金山の恵みを信じてゆったりと湯を楽しんだ。

ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉、68.0℃、
PH8.1、成分総計1413mg、
極微弱黄褐色・澄明・殆ど無味・ 無臭

¥1,000

(CJO割引券)



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント