プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府鉄輪温泉 癒しの宿 彩葉 - 茶褐色の湯の花が無数に舞っている

 

10-10

848

別府八湯温泉道

NO.190

鉄輪

癒しの宿 彩葉

 

茶褐色の湯の花が無数に舞っている

 

平成29年2月3日訪問


鉄輪の断層涯上(2/4放映のNHK「ブラタモリ」でも取り上げられるだろう)にある温泉宿で、15室の客室は全て温泉付きの離れ形式で、食事なしの素泊まりとなっている。ここは大分県内を席巻する勢いの「ニューグロニアリゾートグループ」の一つで、湯は次に訪ねた系列の「湯けむりの里 東屋」の源泉を引いている。

春を思わせる麗らかな日差しに照らされた露天風呂の湯が、キラキラと輝いて見える。ここの湯はPH3.0の酸性泉で、鉄分をかなり含むので、茶褐色の湯の花が無数に舞っている。口に含むと明瞭な酸味があり、かすかに金気味も感じられるが、鉄輪らしい芳香はない。


お昼過ぎに訪ねたので、客室は掃除の真っ最中の様子だったが、フロントの対応といい、浴室の清掃といい、キチンとしていて気持ちよくお湯を頂いた。



酸性ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、88.9℃、PH3.0、成分総量2735mg、無色・澄明・酸味・金気味・無臭 22/12/22

¥300

(じゃらん割引券)



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント