プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府亀川温泉 入江温泉 - 天然温泉らしいえもいわれぬ香りが漂う

 

10-24

862

別府八湯温泉道

NO.206

亀川

入江温泉

 

天然温泉らしいえもいわれぬ香りが漂う

 

平成29年3月19日訪問


別府市の温泉道加盟施設で最も北に位置するのがここと思ったら、「とんぼの湯」がそれに当たるようだ。「入江」とは、かつてはここまで海岸線が入江となっていたからだろうか。


入口で先客とすれ違い、半地下の浴室は貸し切りだ。薄く濁りを感じさせる湯は、この時はややぬるめで弱い塩味がある。ほの暗い浴室でも、きれいに手入れされているのが見て取れる。洗い場に張られた天草陶石には、細かな溝が彫りこまれていて、滑り止めとなっているのが嬉しい心遣いだ。浴槽内にある木栓を抜くと、勢いよく熱い源泉が注がれ、すぐに湯の鮮度があがり、天然温泉らしいえもいわれぬ香りが漂い始め、しばし陶然として湯を味わった。



ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、54℃、PH7.2、成分総量1699mg、無色・澄明・微弱塩味・無臭、H21.3.20

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント