FC2ブログ

海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

みことピア ほのぼの温泉館 - 源泉掛け流しで、好感の持てる湯

 

138

204

その他の温泉

大分県

みことピア

ほのぼの温泉館

 

大分県由布市庄内町庄内原355

 

源泉掛け流しで、好感の持てる湯

 

平成29年3月26日訪問


大分県第二の河川である大分川沿いにはJR久大本線が走っているが、この沿線には様々な温泉が湧きだしている。大分市温泉、狭間温泉、庄内温泉、湯平温泉、由布院温泉、玖珠温泉、天ケ瀬温泉、日田温泉などである。

ここは幹線道路沿いにあり、前を通るたびに立ち寄ってみたいと思っていた。建物は旧庄内小学校の校舎を改装して作られたそうで、「みことぴあ」とは、ここ庄内町で盛んな「庄内神楽」に登場する男神(地元では鬼のような面から「荒神」と呼ばれる)の「須佐之男命(みこと)」などからの命名だろう。


湯は重曹泉系の単純温泉で、かすかに黄色を感じさせる無色・透明、内湯は44℃ほどのやや熱めの湯だ。小さいながらも露天風呂もあり、オーバーフローした内湯が注がれていた。


これといった特徴のある湯ではないが、源泉掛け流しで供されており、好感の持てる湯だ。

今日からいよいよ「第103別府八湯温泉まつり」が始まり、「べっぷ♨フロマラソン」のハーフマラソンに参戦するつもりだ。

単純泉、50.6℃、PH8.0、成分総量537mg
無色・澄明・無味・無臭 H27.4.24 メタケイ酸209mg

300円


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する