プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府鉄輪温泉 すじ湯温泉 - 一度は閉鎖されたが、多くの方々の尽力で再開に漕ぎ着けた

 

10-43

885

別府八湯温泉道

NO.142

鉄輪

すじ湯温泉

 

一度は閉鎖されたが、

多くの方々の尽力で再開に漕ぎ着けた

 

平成29年4月9日訪問


次に訪れたのは、入湯客の減少や組合員の高齢化でH27.11に閉鎖したが、地元住民や温泉愛好家の尽力で、H28.4に再開に漕ぎ着けたこちら。入口にはサポーター会員の名札が誇らしげに掲げられており、「湯雨竹」にヒントを得た竹製温泉冷却装置が設置されていた。


浴室に入ると先客はなく、ぬるめの湯が掛け流されており、湯口を開くとすぐに適温となった。鉄輪らしいダシ塩味とほのかな芳香に包まれて、ゆっくりと体を温めた。


温泉道名人を100回達成された加藤厚子大名人によれば、ここのすぐ下の「みかさや」さんの岩風呂と、ここの湯に連続して浸かると、コリはたちどころに治るという話だ。石鹸もシャンプーも使用禁止で、ただただ湯に浸かるだけという潔さがうれしいけど、ほんとに何もすることがないなぁ。

塩化物泉

¥100


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント