プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

別府堀田温泉 生目温泉 - 卵スープのような湯の花が舞う極上の湯

 

140

206

その他の温泉

大分県

別府堀田温泉
生目温泉

 

大分県別府市南立石生目町

 

卵スープのような湯の花が舞う極上の湯

 

平成29年4月16日訪問


市街地から堀田温泉に向かう途中にあり、交通量の多い幹線道路に面している鄙びた浴舎の共同浴場だ。生目神社の鳥居のすぐ隣にあり、いつ訪問してみたいと思っていた。車を止める場所がわからず躊躇っていたが、生目神社に参拝し駐車させていただき、かなり急な坂道を下ってここに着いた。


狭い入口から脱衣所に入ると、三段下った先に小さな浴槽があり、わずかに白濁した湯が湛えられていた。先客はおらず源泉口は栓をされていたので、ややぬるめの湯だったが、栓を抜くとすぐに適温となり、卵スープのような湯の花が舞う極上の湯となった。




ここは市営堀田貯湯タンクからすぐの距離なので硫黄成分が濃厚なのだろう。それでも中性の単純泉の香りは控えめなものだった。ほんの少しだけ太陽光が差し込む所があり天井を眺めてみると、スレート葺きの屋根に穴が開いた部分があり、そこからスポットライトのように光が差し込んでいた。

単純泉、78.0℃、PH6.4、成分総量845mg、
微弱白濁・微弱混濁・少析出物有・無味・微弱自然臭 H21.3.21 硫酸イオン105.2 メタケイ酸119.0

100円



テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント