プロフィール

Author:海心堂
大分市在住
 別府八湯温泉道名人
 九州温泉道泉人
 奥豊後温泉郷マイスター
 黒川温泉湯巡り達人

 温泉マイスター協会
  温泉マイスター&シニア・マイスター
 温泉ソムリエ

 しんけん大分学検定中級
 別府八湯準カリスマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

大分大深度地熱温泉 みやざき郷温泉 - 薄い食塩泉が大量掛け流し

 

96-4

213

その他の温泉

大分県

大分大深度地熱温泉
みやざき郷温泉

 

大分市大字宮崎1042番地

 

薄い食塩泉が大量掛け流し

 

平成29年8月14日訪問


今年のお盆は父と母の初盆で、8/12~14の3日間はほぼ終日、実家で過ごすことになった。お参りの合間に実家から徒歩一分のこちらでひとっ風呂という訳だ。ここはシャワー付きの洗い場が2つしかなく、出来れば貸し切りがありがたい。この日は先客が一人おられたが、丁度上がるところで貸し切り入浴となった。


浴槽は1.5m×2m程の小さなもので、薄い食塩泉が大量掛け流しだ。ほのかな塩味とはっきりとしたツルツル感があり、弱アルカリ性重曹泉の特徴もちゃんと感じられる。

初めのころに比べると湯の色やモール泉特有の香りは弱くなっているが、とにかく湯の供給量が多いのが自慢だ。誰かのアドバイスがあったのだろうか、湯口が配湯口の対角線上に移動していたが、そのため壁によりかかる事が出来ず、再考の余地ありだろう。



ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、43.0℃、
PH8.5、成分総量2760mg、
微弱黄色・澄明・殆ど無味・微弱鉱物臭 H27.3.25
メタケイ酸169.2

¥300


テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント