海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

舞子浜温泉センター - 鉄分たっぷりの冷鉱泉は夏場にピッタリ

Posted by 海心堂 on   0 

 

8-4

227

その他の温泉

大分県

舞子浜温泉センター

 

大分市政所1丁目430

 

鉄分たっぷりの冷鉱泉は夏場にピッタリ

 

平成30年7月16日訪問


 7/5~8に西日本を襲った豪雨は、11府県に大雨特別警報が出され、7/17 12:58時点での死者は13府県で216人、安否不明者が4県で15人にもなり、未曽有の被害をもたらしました。その後は一転して、気温が35℃を超す猛暑日が続き、被災地では熱中症で救急搬送される住民やボランティアの方々が続出しています。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 この猛暑に熱い湯に浸かるのは浴後の汗が止まりませんので、冷泉で体を癒したいものです。という訳で、この日訪ねたのは泉温20℃の冷泉のあるこちらです。


 オープンの11:00には同浴者はなく、終始貸し切り状態でした。メインの浴槽は成分総量9g超の食塩泉で、黄金色の透明湯ですが、この時期の眼目は円形浴槽に掛け流される冷鉱泉です。鉄分たっぷりの冷水が洗い場を流れ下り、石張りの床を黒く染めています。湯上りはサッパリして、この季節にはお薦めですよ。



ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉,44.5℃,pH8.3,成分総計9681.6mg/kg

¥350



海心堂

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。