海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

鉄輪温泉 小倉薬師温泉丘の湯 -『特効原爆症」』の正体は湯をさます山水

Posted by 海心堂 on   0 


12-27/1059  別府八湯温泉道 No.84

鉄輪温泉 小倉薬師温泉丘の湯

    ♨『特効原爆症」』の正体は湯をさます山水♨

 

平成30年9月16日訪問

 

 次に訪ねたのは小倉地区のこちらです。

 

 ちょうど先客が上がられるところで、貸し切りできれいなここの湯を頂きました。


 

 原爆センター跡に出来たベネフィットフォーユーさんがこちらに湯を提供してくれているようで、ほのかに硫黄香がありました。表の看板に「特効原爆症」と大書されていますが、効能があるのは87℃の源泉を冷ましている山水なのだそうです。





 

 九州大学温泉治療学研究所の八田秋氏の論文にその効能が記載されています。「昭和329,上村博士が25名の被爆者とともに別府丘の湯を訪れ,2週間の湯治効果が予想以上に良好であったことから.昭和345月まで.前後11,168名の被爆者の湯治が行なわれた。その中で湯治前後の検査を行ないえた132名の19項目の検査所見では,従来指摘されていた血液変化が約2週間の湯治により著しい改善と正常化を示し,ことに貧血と出血性素因のそれが著明であった。」

 

 いつもはかなり湯が熱いのですが、先客の加水でこの季節には適温のぬるめの湯が味わえました。

 

分析書データ:なし

 

入浴料 100円

海心堂

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。