海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

鉄輪温泉 ひょうたん温泉 - ミシュラン三ツ星は話の種

Posted by 海心堂 on   0 


1060 別府八湯温泉道 No.41

鉄輪温泉 ひょうたん温泉

   ♨ミシュラン三ツ星は話の種♨

 

平成30年9月16日訪問

 

 この日の最後は鉄輪の人気施設のこちらです。次々と入浴客が訪れるので、駐車場には案内係が配置されています。

 

 受付を済ませ脱衣所に向かうと、何やら熱気が籠って暑いので、エアコンが止まっているのかと思ったら、人が多くて空調の能力不足のためでした。あまりの人気が仇になってますね。

 

 浴室内もやはりかなりの込み具合ですが、なぜか名物の瀧湯だけは無人で、ぬるめの湯を首・肩・腰に当ててコリをほぐしました。



 

 露天風呂も空いていましたが、日差しが強く長くはいられませんが、湯雨竹で冷まされた湯は塩味とダシ味の鉄輪らしいものでした。



 

 こちらはミシュランの三ツ星を4回連続で獲得しているのですが、施設のHPでは「ひょうたん温泉は日本一の湯量を誇る別府の鉄輪を代表する温泉であり、観光ミシュランガイドでは「瀧湯や砂湯などがおすすめで、別府で最も美しい温泉」などと記されています。(中略)ミシュランという話は、話半分、話の種として来ていただけると満足していただけると思います。」と謙虚なところが好感が持てますね。

 

分析書データ:ナトリウム-塩化物泉、97.6℃、PH3.11、成分総量3724mg

無色・澄明・微弱塩味・無臭 2016.4.8 メタケイ酸477.8 鉄Ⅰ1.0 鉄Ⅱ0.4

 

入浴料 0円(無料招待券)

海心堂

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。