海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

由布院温泉 名苑と名水の宿 梅園

Posted by 海心堂 on   0 

153/234 その他の温泉 大分県由布市湯布院町川上2106-2

由布院温泉 名苑と名水の宿 梅園

 

♨この大きさの浴槽が掛け流しとは立派です♨

 

平成30年10月13日訪問

 

 次に訪ねたのは由布院盆地の南側の小高い丘に建つ高級旅館のこちらです。一万坪の敷地に本館14室、離れ12棟というお宿です。

 

 駐車場から上り坂をたどると本館があり、ここで受付をします。建物を取り囲むように広い庭園が広がっていて、水量豊富な馬場水源と黒鉄水源という湧水があるそうで、園内のどこでも水の音が聞こえます。驚いたことに九州で唯一、ミズバショウが自生しているそうです。また、別府の鉄輪むし湯で使われる薬草の石菖も自生していました。





 

 本館の裏手の小道を進むと、お目当ての大露天風呂「天心の大湯」がありました。清潔で広々とした脱衣所と、浴槽は3つで、由布岳の眺望と、美しい大自然の開放感あふれる露天岩風呂、内湯の檜風呂、ガラス屋根付き半露天の岩風呂で、どれも十分な広さがあります。





 

 湯はアルカリ性単純泉で、加水があるようですが、掛け流しです。この大きさの浴槽が掛け流しとは立派です。しかも、独り占めできましたので大満足でした。





 

【分析書データ】単純泉、60.0℃、PH7.3、成分総量623mg、無色・澄明・無味・無臭 H27.10.29 メタケイ酸245 炭酸水素イオン155 加水あり

 

入浴料 100円(CJO割引券)


海心堂

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。