海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

地獄ハイキング 浜脇~上人ヶ浜コース 参加レポート(前編)

Posted by 海心堂 on   0 

 

地獄ハイキング

浜脇~上人ヶ浜コース 参加レポート(前編)

 NPO法人別府温泉地球博物館主催の地獄ハイキング2018年度の秋の第3回は、平成30年10月28日(日)、浜脇~上人ヶ浜コースでの開催でした。

 この日は秋晴れの好天に恵まれ、時折爽やかな秋風の吹く絶好のハイキング日和でした。

 別府市報やチラシの配布、新聞での案内などの事前に広報が功を奏し、13:30にJR東別府駅に集合した参加者は約30人に上りました。竹村先生京都大学地球熱学研究施設の一般公開イベントで来別していた学生さん3名、小学生の男の子2人を連れたお母さん、来週の鍛錬遠足の下見を兼ねて参加した小学校の先生など、いつもにないバラエティに富んだメンバーで元気に出発しました!!



 このコースは昨年10/29の回のために用意された新コースですが、台風の接近で中止となり、2年越しで実現しました。

 スタート地点の東別府駅は、1911(明治44)年、豊州鉄道の浜脇停車場として開業し、1934(昭和9)年に東別府駅に改称されました。趣ある木造駅舎が残っており、市指定登録有形文化財になっています。近年では、新垣結衣・三浦春馬主演の映画「恋空」のロケ地になった事で話題になりました。



 浜脇1丁目の住宅街に「丸井戸」があり、いつもは蓋をされているのですが、この日はつるべが用意されていました。すぐ裏にある秋葉神社の秋祭りで、お神輿の巡行があり、それに備えての事だそうです。井戸水やおやつをお接待していただき、出発早々の小休止となりました。



 少し歩いて浜脇温泉前の広場に到着しました。入口近くの石造りのアーチは、建て替え前の浜脇温泉の玄関で、床のタイルで当時の浴槽の位置や大きさが偲べるようになっています。ちなみに浜脇高等温泉は湯治客向けであったためぬるめの湯で、浜脇温泉は地元民向けに熱めになっていたそうです。



 朝見川の河口近くに架かる橋の上にきました。満潮に近い時間だったらしく、ゆったりとした流れが見られました。ここで竹村先生から「浜脇温泉の源泉はどうなってるの?」との質問が飛び出しました。「市営給湯線のラクテンチ下の雲泉寺タンクからの引き湯です。」と答えると、「純粋な浜脇源泉はないのと?」と聞かれ、「すぐそこの新玉旅館と二幸荘の2つの旅館だけが浜脇源泉です。」とお答えしました。このところ、地獄ハイキングでは突然の質問やガイドの要請が飛び出すので、油断がなりません。



 浜脇温泉から別府温泉に入ってきました。両地区の境は松原公園だという事ですが、厳密な区分けはない様です。


 市営永石温泉に到着しました。このあたりは海抜3.8mで、大津波が到達する場所で、JRの線路が走る海抜10mより上に避難しなければ危険だと教えていただきました。



 流川4丁目の交差点に伊能忠敬測量碑が建っています。流川通りはかつての別府のメインストリートで、不夜城といわれたほどで、旅館や土産物屋・多くの商店が立ち並んでいました。



 織田作之助の「続夫婦善哉」では、大阪で食い詰めた柳吉と蝶子は流川通の裏通りに化粧品の店を出します。いつかは流川通に店を持ちたいというのが二人の合言葉になるほどだったのです。


 アーケード街を抜けて竹瓦温泉に着きました。明治時代はこの辺りは砂浜の海岸で、浜からは温泉が湧いていました。そこに粗末な湯小屋を建て、半割の竹で屋根を葺いたのが竹瓦温泉の始まりです。現在の建物は1938(昭和13)年に完成したもので、2004(平成16)年に国の登録有形文化財に指定されました。



 竹瓦温泉は3つの源泉を持っており、男湯用は浴室前の植え込みの下にあります。コンプレッサーによる汲み上げですが、源泉がそのまま浴槽に注がれています。


 竹瓦温泉の裏手に波止場神社があります。1878(明治3)年初代日田県知事の松方正義により別府港が築かれ、波止場の鎮守としてこの神社がお祀りされました。



 「神様、仏様、稲尾様」と言われた西鉄ライオンズの稲尾和久投手は、神社のすぐ横の路地で生まれ、漁師だった父親を助けて舟を漕いだり、神社の境内でキャッチボールをしたりして、幼年期を過ごしました。その後、西鉄ライオンズに入団し、1958(昭和33)年の日本シリーズでは、巨人軍を相手に3連敗から4連投で勝利し、「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれました。


(後編へ続く)

海心堂

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。