海心堂の温泉逍遥

日本一のおんせん県おおいた(別府八湯温泉道、奥豊後温泉文化伝)を中心に、九州の温泉(九州温泉道)の入湯記録

浜脇温泉 松原温泉

Posted by 海心堂 on   0 


12-36/1070  
別府八湯温泉道 No.12

浜脇温泉 松原温泉

 

♨貯湯タンクを設置して、湯温が保てるようになった♨

 

平成30年11月25日訪問

 

 前を通りかかって、清掃の中断タイムまで30分あったので、ここで一湯いただく事にしました。





 今年の1月の入湯記録には、「ここの浴槽は2つに仕切られていて、いつもは源泉が投入される側はかなり熱めなのだが、この寒さのためかいつもよりぬる目だった。」と書いています。今回はしっかり熱めの湯で、心なしか土類味が増したようでした。







 浴後に番台のおばちゃんに聞いてみると、新たに貯湯タンクを設置して、湯温が保てるようになったとこの事でした。つまり、一旦タンクに貯めることで、休憩中や入浴者がいないときにはタンクに溜めて、必要な時にはこれまでよりも豊富に源泉が供給できるようになったという事なのでしょうか。


 別府八湯温泉道の加盟施設で、浜脇温泉に含まれていて、自家源泉なのはここだけですから、貴重な存在なのです。


 

【分析書データ】炭酸水素塩泉


 

入浴料 100円

海心堂

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。